おいしんごがそれっぽく語ってみた

四国の真ん中、高知県本山町の役場で林業担当をしています。森林のこと、環境のこと、社会のことなど、日々学んだことや考えたこと、感じたことをそれっぽく語っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り、と2016年の抱負

こんばんは、おいしんごです。 大晦日、皆さま如何様にお過ごしでしょうか。 紅白やらガキ使やら観てますか。 ありきたりですが、暇を持て余しているので今年でも振り返ってみようかなという気持ちになりました。 おいしんごの2015年はどうでしたでしょうか。

平和はどこから考えられるのかー「戦争という仕事」を読んでー

おはようございます、おいしんごです。 2015年もあと少しなりましたね。皆様今年はいかがだったでしょうか。 私は今実家に帰省してゆったり過ごしています。 今日は、先日読んだ内山節『戦争という仕事』について書きたいと思います。

「6歳のボクが、大人になるまで。」を観て

おはようございます、おいしんごです。 一昨日、久しぶりに映画を観ました。10月になってから目まぐるしい日々で九月の帰省以来観れてなかったので、いいリフレッシュになりました。 観たのは「6歳のボクが、大人になるまで。」(原題はBoyhood) 3月に期間限…

「環境を守ること」を目指していたら、「人間の生き方を考える」ことになっていた

おはようございます、おいしんごです。 今日は最近の私の興味について。 私は小学校のころに「総合的な学習」の時間などで環境教育的なものを受けて、それ以来環境問題に強い問題意識と興味・関心を寄せてきました。 大学選びの際にも考えたのは、「環境問題…

「それはホロコーストのリハーサルだった~障害者虐殺70年目の真実~」を観て

こんばんは、おいしんごです。 大学では学園祭がありました。準備に追われて更新が滞っておりました。お久しぶりです。 今日は授業で上映されたETV特集「それはホロコーストのリハーサルだった~障害者虐殺70年目の真実~」(2015/11/7放送)を観ての感想です。

映画「日本と原発」を観てきました(カコブロ)

こんにちは、おいしんごです。 はてなブログをやる前はアメブロでブログを書いていたのですが、そちらで書いた記事もちょこちょここちらに移していこうと思っています。 ブログ|農学が地球を回す!~おいしんごのブログ~ (カコブロ)と称して、これは良かっ…

2015年秋 おいしんごが考えていること

おはようございます、おいしんごです。 学生らしい?長い長い夏休みが終わろうとしています。今年もとっても充実した夏休みを送ることができました。 むしろ色々ありすぎてちょっと疲れ気味(笑) ゼミなども始まり、色んな初めましてがあったこの夏休みですが…

山登りとやさしさの原理

こんにちは、おいしんごです。 8月は部活で北海道の山に行ったりと山三昧でした。 現在実家に帰ってまったりしているところです。今日東京に帰るんですが(笑) さて今日は、その山登りについて。 私は中学高校とバスケ部で、山登りは大学で部活に入ってから…

”土”について考えてみる  -「18cmの奇跡」を読んでー

こんにちは、おいしんごです。 夏真っ盛りですね。暑いです。ほんとに。 お盆は何も予定がほぼないので規制もせずぐーだらしています。書き溜めていたネタも少しずつ消費したいなと思う今日この頃です。 今日は最近読んだ「18㎝の奇跡」という本について。…

小学生の間伐体験教室について行ってきた@長野県佐久穂町

こんばんは、おいしんごです。最近部活にテストに忙しくてお久しぶりになりました。 この名前の覚えられやすさにつくづく感謝する今日は、昨日今日と行ってきた間伐体験教室で感じたことについて書こうと思います。 今回開催された間伐体験教室は、府中ロー…

樹木学実習中間テスト、復習してみた

おはようございます、おいしんごです。 最近は林学っぽい実習とか増えてその手のことをしない学生には理解できないような大学生活を送っている日々です。 そんな実習たちのなかに「樹木学実習」というものがあります。 内容はいたってシンプル。 樹木の名前…

地域(ローカル)という意識を大切にしたい

おはようございます、おいしんごです。 泊りの実習などがあり、更新滞っておりました。気付いたらかなり暑くなってきて春はどこへやらというかんじですね。 さて、今日は最近よく考えていることで、グローバリズムとローカリズムということを考えてみたいと…

ゴミを拾うこと―「おとな」になるー

こんにちは、おいしんごです。とってもお久しぶりです。 ブログを一新して再出発ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。 さて今回は、ゴミ拾いの話をします。 突然ですが、私は小さいころから「ポイ捨て」というものがめちゃくちゃ嫌いでした…