おいしんごがそれっぽく語ってみた

四国の真ん中、高知県本山町の役場で林業担当をしています。森林のこと、環境のこと、社会のことなど、日々学んだことや考えたこと、感じたことをそれっぽく語っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

森林管理と鳥獣捕獲-コーディネーター研修を受けて

先日、野生鳥獣対策連携センターさんが主催する鳥獣被害対策コーディネーター育成研修に参加してきました。 森林管理、森づくりにおいて獣害対策、特にニホンジカ(以下、シカ)対策は大きなキーワードになっています。 ただ、森林・林業の勉強していてもな…

コロナ禍の林業分野への影響と対策を考えてみた

現在、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、人々の生活は大きく変化し、全産業的に大きな影響を及ぼしています。それに伴って、現状をどう乗り切るかと同時に、「コロナ後の社会」などのキーワードでコロナ禍が収束したのちに迎える社会について様々な議論…

地域おこし協力隊3年間を振り返る

高知県本山町にて地域おこし協力隊(林業振興活動員)としての活動の3年間が無事終了しました。なんとか3年間全うできたことを、大きな安心として感じています。 今日は、この3年間を振り返って感じていることを書いていこうと思います。