おいしんごがそれっぽく語ってみた

四国の真ん中、高知県本山町の役場で林業担当をしています。森林のこと、環境のこと、社会のことなど、日々学んだことや考えたこと、感じたことをそれっぽく語っていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年振り返り、と2016年の抱負

こんばんは、おいしんごです。 大晦日、皆さま如何様にお過ごしでしょうか。 紅白やらガキ使やら観てますか。 ありきたりですが、暇を持て余しているので今年でも振り返ってみようかなという気持ちになりました。 おいしんごの2015年はどうでしたでしょうか。

平和はどこから考えられるのかー「戦争という仕事」を読んでー

おはようございます、おいしんごです。 2015年もあと少しなりましたね。皆様今年はいかがだったでしょうか。 私は今実家に帰省してゆったり過ごしています。 今日は、先日読んだ内山節『戦争という仕事』について書きたいと思います。

「6歳のボクが、大人になるまで。」を観て

おはようございます、おいしんごです。 一昨日、久しぶりに映画を観ました。10月になってから目まぐるしい日々で九月の帰省以来観れてなかったので、いいリフレッシュになりました。 観たのは「6歳のボクが、大人になるまで。」(原題はBoyhood) 3月に期間限…