おいしんごがそれっぽく語ってみた

四国の真ん中、高知県本山町の役場で林業担当をしています。森林のこと、環境のこと、社会のことなど、日々学んだことや考えたこと、感じたことをそれっぽく語っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

林業塾2019を受講して

もう二カ月近くも前のことになってしまいますが、9/25~28の4日間、尾鷲の速水林業さんのフィールドで開催された林業塾2019(主催は森林再生システムさん)を受講してきました。 今回は、その振り返りとそこでの学びについて書いていきます。

アーボリスト基礎講習を受講して感じたこと

先日、アーボリストトレーニング研究所(ATI)主催のアーボリスト研修を受けました。 森林の中で行う林業とはまた違う、だけど木と向き合う仕事としてはとても面白そうな樹上伐採についての基本を学ぶことができました。 研修の内容については細かいところも…

スイス・フォレスターワークショップ in 飛騨に参加してきました

7/27に、岐阜県高山市で開催された「スイス・フォレスター ワークショップ」(近自然森づくり研究会主催)に参加してきました。 去年の郡上市開催に引き続いての参加となりました。 翌日に開催されたオプションツアーの様子も交えて報告したいと思います。

徳島の自伐林家・橋本光治さんの山林視察ツアー

先日、徳島県の自伐林家・橋本光治さんの山林を見学させていただいてきました。 高齢の人工林、天然林に圧倒されましたし、橋本さんご自身から高密度路網を主軸に置いた長伐期択伐施業による林業経営についてご教示いただきました。 今回はそんな橋本山視察…