おいしんごがそれっぽく語ってみた

四国の真ん中、高知県本山町の役場で林業担当をしています。森林のこと、環境のこと、社会のことなど、日々学んだことや考えたこと、感じたことをそれっぽく語っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

スイス林業ツアーに参加して

10月半ばに、近自然森づくり協会主催のスイス林業ツアーに参加してきました。 去年はドイツ行って、今年はスイスと…。図らずも2年連続のヨーロッパ渡航になりました。 今回のスイス林業ツアーは、地元関係者への報告会もやりたいなと考えているのですが、ひ…

「ロックははじめること、ロールはつづけること」

重松清さんの小説が好きで、ちょこちょこ小説を集めて読んでいます。 作品によっては複数回読んだものもあったり。 そんな中で、昔一度読んだだけなのに妙に脳裏にひっかかっている作品があります。 それは『せんせい。』という短編集の中におさめられている…

土佐本山コンパクトフォレスト構想ができるまで

令和3年度、高知県本山町の森林・林業ビジョンが策定されました。 その名も「土佐本山コンパクトフォレスト構想」。 林業者だけでなく、観光や教育、まちづくりなどの視点も含めて議論した末にできたこの構想。 その理念に据えられたのは、「なないろの森」…