おいしんごがそれっぽく語ってみた

四国の真ん中、高知県本山町の役場で林業担当をしています。森林のこと、環境のこと、社会のことなど、日々学んだことや考えたこと、感じたことをそれっぽく語っていきます。

春の芽吹きを感じてきました@東京農工大学府中キャンパス

 

春です。

サクラも開花し、陽光も暖かく、いよいよ春ですね。

 

しかしみなさん、サクラの花ばっかり見ていませんか?

周囲を見渡したら、春の芽吹き、春の息吹があちこちに転がっていますよ。

f:id:OISHINGO:20160327191558j:plain

 

 

今日は、天気もよかったので、私が通っている東京農工大学内を散策して色んな春の芽吹きを探してきました!

 

 

f:id:OISHINGO:20160327185850j:plain

 

コナラの新芽

f:id:OISHINGO:20160327185941j:plain

カツラの新芽 赤らんでおります。

 

f:id:OISHINGO:20160327190052j:plain

オオシマザクラかな

 

f:id:OISHINGO:20160327190129j:plain

サンショウベイビー 可愛すぎ

 

f:id:OISHINGO:20160327190156j:plain

カリンの新芽とつぼみ

 

f:id:OISHINGO:20160327190231j:plain

レンギョウは黄色い花も咲いていました。

 

f:id:OISHINGO:20160327190418j:plain

イロハモミジ、かな? 未成熟感がよいですね

 

f:id:OISHINGO:20160327190448j:plain

コブシも豪快に咲いております。

 

f:id:OISHINGO:20160327190527j:plain

クスノキも新芽を出す。

 

f:id:OISHINGO:20160327190607j:plain

ヒュウガミズキも満開に近いです。

 

f:id:OISHINGO:20160327190648j:plain

ヤマブキも凛と咲いていました(ヤマブキの垣根が刈り払われていて悲しくなった…)

 

f:id:OISHINGO:20160327190720j:plain

サクラの樹に一羽の鳥

 

f:id:OISHINGO:20160327190827j:plain

ニシキモクレン 外がモクレンの赤紫で内側がハクモクレンの白色です。

 

f:id:OISHINGO:20160327190903j:plain

ハナニラ

 

f:id:OISHINGO:20160327190958j:plain

シャガ

 

 とこんなかんじでとても賑やかなキャンパスになっております。

巣立ったばかりの鳥たちもはしゃぎまわっていました。

 

春の息吹は、足元から見上げた場所から随所に転がっています。

それこそ花だけでなく、新芽もじっくり見てみると可愛らしいです。

 

花見もいいですが、ゆっくり森の中を散歩して、春の訪れを感じてみるのも、大人な春の楽しみですよ。

 

 

おいしんご